FC2ブログ

オゾンの日~

今晩は♪

オゾンの日について、ご案内です。

特定非営利活動法人日本オゾン協会と日本医療・環境オゾン学会の2団体が共同で制定。

日付はオゾンの化学記号がO3であり、11月3日を「いい(11)オゾン(O3)」と読む語呂合わせから。
人間の生活や地球環境に大いに貢献しているオゾンに対する正しい理解を広めることが目的とし、
記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

オゾン(ozone)は、3つの酸素原子からなる酸素の同素体である。分子式はO3で、折れ線型の構造を持つ。腐食性が高く、生臭く特徴的な刺激臭を持つ有毒な気体である。常温常圧では薄青色の気体で、大気中にとても低い濃度で存在している。
オゾンは、ドイツ・スイスの化学者であるクリスチアン・シェーンバインによって1840年に発見された。彼は雷雨の中でオゾンが現れることに注目し、そしてその奇妙なにおいから、ギリシア語で「臭い」を意味する ὄζειν(Ozein)に因み「Ozon」と名付けた。

オゾンは、フッ素に次ぐ強力な酸化作用があり、殺菌・ウイルスの不活化・脱臭・脱色・有機物の除去などに用いられる。また、大気の中で成層圏に存在するものはオゾン層を形成し、生命にとって有害な紫外線が地表に降り注ぐ量を和らげている。

ホテルでも定期的にオゾン清掃を行っております。
今後も清潔で爽やかな客室をご提供してましります。

ハセベ町屋イン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハセベ町屋イン

Author:ハセベ町屋イン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR