神宮・外苑花火大会

こんばんは。

本日は、神宮外苑花火大会のご案内です。

夜空を彩る12,000発の感動と、音楽の祭典。

それぞれのシチュエーションにあわせた会場で、
思い思いの夏の夜、神宮外苑花火大会をお楽しみ頂くのは如何でしょうか!


開催日:2018年8月11日(土)
打ち上げ時間:午後7:30(花火打上開始)~8:30(終了予定)
※雨天決行。荒天時は翌12日(日)に順延。

会場:東京・明治神宮外苑
打ち上げ数:1万2000発

* 事前のお問合せは下記まで。 
神宮外苑花火大会事務局 
TEL03-3547-0920(平日10時~18時)※8/10(金)まで


ハセベ町屋イン
スポンサーサイト

♪ローカルインディア♪

IMG_3567.jpg

毎日暑い日が続き、昨日は岐阜県の多治見で40.7度を記録しました
日々気温が高くなっていてどこまで続くのか・・・

暑い時こそ、カレーでしょう
先日、恵比寿にある”ローカルインディア恵比寿本店”に行って来ました

私は特に、このお店のナンが好きで必ずおかわりします。
ランチのバターチキンカレーを頼みましたが、相変わらず大変美味しかったです

断然バターチキンカレーがおすすめです
近いうちのまた行けたらと思っています

localindia
ハセベ町屋イン

7月18日は、光化学スモッグの日

こんばんは!

7月に入ってから毎日のように酷暑が続いておりますが、

今日(7月18日)は光化学スモッグの日です。

光化学スモッグ注意報は夏によく市内放送などで、

耳にする方も多いと思います。

そこで今回はこの光化学スモッグについてのお話をしたいと思います。

 1970年の今日、光化学スモッグが

日本で初めて発生したことが由来と言われています。

光化学スモッグは自動車や工場から出る排気ガスが、

太陽光などの強い紫外線が当たることによって発生し、

特に晴れていて気温が高く、風があまり起こっていない日に

発生しやすいと言われています。

夏場は特に光化学スモッグ注意報が出やすいので

外出する前には1度、天気予報などで外出先の事を

調べたりして、安全で楽しいお出かけにしてみては如何でしょうか。

0718-1.jpg
ハセベ町屋イン

都電で涼♪

こんばんは

毎日、酷暑が続いておりますが、たまには『涼』を感じる話題とひとつ

当ホテルのある町屋を走る『東京さくらトラム(都電荒川線)』では、季節を感じるイベント列車を運行しています

夏のこの時期は、『都電納涼号』

窓には大海原、車内天井には大輪の打ち上げ花火

下の写真は昨年のものなので、今年はどんな装飾をされるかも楽しみなところです

運行は8月1日(水)~8月31日(金)までの1ヶ月です(検査等で運行されない日もあります)
1両のみですので、出会えるとラッキーですね

納涼号2 納涼号1 

●『都電納涼号』を運転します!(東京都交通局)
●ハセベ町屋イン

♪灼熱の3連休♪


3連休、平常時の体温を超え、命さえ奪うような酷暑になりました
ここ近年の暑さは、深刻な被害を出す気象災害のひとつにもなっています。

3連休最終日の16日は海の日でしたが、岐阜県揖斐川町では、全国でこの夏最も暑い
39.3度を観測するなど、全国各地で猛暑日となり、日本列島は16日も厳しい暑さに包まれました。

このほか、京都市で38.5度、名古屋市で38度、群馬県伊勢崎市では38.8度を記録するなど、
全国186の地点で35度以上の猛暑日となりました。

これから夏本番、暑さはどこまでいくのでしょうか
昔に比べ、明らかに暑さが厳しくなっていますね

yjimageNC5B3TL9.jpg

ハセベ町屋イン

7月16日は海の日!

こんばんは!

明日7月16日は海の日です。

この海の日はいつ頃から施行されたかというと、

1995年に海の日が制定されて、

翌年の7月20日から施行となりました。

2003年からは現在のように7月の第3月曜日に制定されました。

国土交通省によりますと、

「海の日」を国民の祝日の日としている国は世界中の中でも、

日本だけだそうです。

なので、この日を機に海へ出かけてみてはいかがでしょうか。
uminohi-565x315.png
ハセベ町屋イン

土用の丑の日

”土用の丑の日”とは、土用の期間におとずれる丑の日のことを指しています。

さらに、土用の丑の日といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、
立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があります。

いずれにしても、土用の丑の日は「季節の変わり目」といえます。
2018年は夏に土用の丑の日が2回あり、7月20日(金)を「一の丑」、8月1日(水)を「二の丑」と呼びます。

このように、1年に何回か土用の丑の日が訪れますが、
最近では土用の丑の日といえば夏というイメージではないでしょうか。

ウナギを食べる習慣が一般にも広まったのは1700年代後半、江戸時代でした。
一説によれば「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に

「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし


という看板を立てたら大繁盛したことで、ほかのウナギ屋もマネするようになったとか。
この「本日丑の日」は、日本初のコピーライティングともいわれています。

ウナギ以外には「う」のつく食べものがよいといわれます。

「丑(うし)の日」の「う」です。
例えば、うどん・ウリ・梅干し・ウサギ・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)など。

いずれも栄養価が高い、または食欲がなくても食べやすい食材ばかりです。
異常とも言える今年の夏栄養価の高い物を食べて乗り切りましょう

yjimage_201807150151208c5.jpg


ハセベ町屋イン


真夏の猛暑日

こんばんは!7月に入り毎日蒸し暑い日が続くようになりました。

明日7月14日は気温が私達の体温を超える予報が出ました。

明日から3連休の方も多くいらっしゃると思いますが、

3連休の初日は記録的な猛暑となりそうです。

毎年このシーズンになると、熱中症で

病院へ搬送される方も増えてくる時期ですので

こまめに水分補給をとったり、

できるだけ涼しい場所を選んで外出したりして

気をつけながら夏を満喫してほしいです!


001.jpg
ハセベ町屋イン

夏といえば、スタンプラリー☆

こんばんは

もうすぐ夏休み
毎年、夏休みに各鉄道会社がいろいろなキャラクターとコラボしたスタンプラリーを開催しています

当ホテルの周辺では

●東京メトロ
 「週刊少年ジャンプ×東京メトロスタンプラリー2」
●京成電鉄
 「2018夏休み京成電鉄スタンプラリー」
●JR東日本
 「JR東日本ポケモンスタンプラリー2018」


などが開催予定です

1日で巡れるイベントもあるようですが、当ホテルをご利用いただき、コンプリートを目指してみてはいかがですか





●週刊少年ジャンプ×東京メトロスタンプラリー2(東京メトロ)
●2018夏休み京成電鉄スタンプラリー(京成電鉄)
●JR東日本ポケモンスタンプラリー2018(JR東日本)

●ハセベ町屋イン

♪時差ビズ♪

時差Bizとは、通勤ラッシュ回避のために通勤時間をずらす働き方改革のひとつです。
満員電車の混雑緩和は、社会の生産性向上のための重要な課題です。

東京都では、通勤時間をずらすことによって満員電車の混雑緩和を促進する「時差Biz」が実施されています。
時差Bizの参加に資格や決まりはなく、皆様が一斉に取り組むことにより、大きな効果があることが見込まれます。

時差Bizは2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会を見据え、今後も継続的に取り組まれていくようです。

thP0TQ0R2G.jpg

ハセベ町屋イン


プロフィール

ハセベ町屋イン

Author:ハセベ町屋イン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR