♪ハーフタイムデー♪

今日6月30日は、「ハーフタイムデー」
今日で1年も残すところあと半分ということで、こう呼ばれているようです。

“半分” というのは、区切りとしてはいいタイミング。
今年を振り返って再度目標を立てるには、最適な時期ではないでしょうか。

それにしても時の経つのは本当に早いものですね。
私は年々早く感じるようになっています💦

昨日梅雨明けが発表されていよいよ夏本番
昔に比べて季節までもが確実に早まっていますね。

残り半分、充実した時間を持ちたいですね

img_2178-1.jpg


ハセベ町屋イン


スポンサーサイト

観測史上最速の梅雨明け

こんばんは!
東京都心が、6月29日までで5日連続の真夏日を記録した本日に気象庁は関東甲信の梅雨明けを発表しました。
6月中に梅雨明けが発表されることは異例という自体だそうです。
例年、梅雨の期間は43日前後とされているそうですが、今年は観測史上最短に並ぶ、23日での梅雨明けとなりました。
これから夏に向けて暑さが厳しくなっていくと思いますので、熱中症対策などをして準備万端で夏に備えましょう!

太陽 梅雨明け

ハセベ町屋イン

第4回北海道旭川物産展




こんばんは
7月1日までムーブ町屋にて旭川物産展が開催されています

初夏の北海道旭川から美味しいものが大集合

町屋駅直結ですので、御宿泊の際にぜひお立ち寄りくださいませ

旭川物産展

負けられない試合♪



こんにちは♪ ハセベ町屋インです。

明日はワールドカップ決勝トーナメント進出を決める大事な一戦

「日本VSポーランド」の試合があります。

23時キックオフですので、皆で日本を応援しましょう♪

http://www.hasebe.com/hotel/

本場の明石焼き(玉子焼き)

頭文字がFというお店が有名で、よくテレビで紹介をされますが、

こちらは別のお店で、『本家きむらや』創業90年を超す老舗の明石焼きです。

どんなに混んでいても注文を受けてから焼き、熱々を食べる事ができます。

明石焼きの他には関東煮(おでん)があり、こちらも絶品です。

IMG_0384.jpg

ハセベ町屋イン
http://www.hasebe.com/hotel/

♪まるで梅雨明け…♪


25日関東から九州にかけては、梅雨とは思えない「まるで夏」かのような暑さになりました
今年、全国で初めてとなる「猛暑日」も観測されました。

日中の最高気温は
栃木県佐野市で36度4分、
島根県津和野町と大分県日田市で35度2分、
岐阜県揖斐川町で35度1分、
埼玉県熊谷市で35度ちょうどなど、各地で35度以上に達したそうです。

この先1週間もほぼ全国的に平年より気温が高い日が多く、厳しい暑さが続く見込みだそうです。
梅雨はどうなったのでしょうか。
この先の暑さが恐いですね

yjimage_20180626010640224.jpg

ハセベ町屋イン



あらかわ~歴史と文化財~

こんばんは。
今回は、ホテルのあるあらかわの歴史と文化財のご案内です。

歴史【歴史と文化の香るまち】
縄文・弥生の原始時代には、荒川区の地域は大部分が海で、日暮里の台地だけが陸地となっていました。日暮里の台地からは道灌山遺跡や日暮里延命院貝塚も発見され、当時集落があったことが確認されています。
江戸時代には、日光道中初宿の千住宿が置かれ往き交う人でにぎわいました。また、近郊農村地帯として発展し、汐入大根・荒木田大根・三河島菜(漬け菜)・谷中しょうがなどが有名でした。明治時代になると大工場が相次いで設立され、工業地帯が形成されていきました。大正2年には王電(のちの都電)三ノ輪から飛鳥山下(現在の栄町)が開通し、関東大震災後、官営工場千住製繊所と宅地化が進みました。南千住・三河島・尾久・日暮里の四つの町が一つになって荒川区が誕生したのは昭和7年のことです。

文化財・史跡【古え人とのコミュニケーション】
荒川区は陸・海の交通拠点、戦略上の要所として栄えてきました。特に江戸時代には、日光道中が通り、千住大橋の南詰から芭蕉が旅立ちました。区内には先人が残した文化財や史跡がたくさん残っています。また、古い神社には、庚申塔や板碑・文学碑などの石造物が数多く残されています

ハセベ町屋イン
http://www.hasebe.com/hotel/

☆花火大会☆



気象庁が本日、沖縄の梅雨明けを発表しました

夏も近づいてきておりますので、本日は近場で開催される花火大会をご紹介いたします

第40回足立の花火
7月21日(土)
打ち上げ数 約1万3600発 前年の人出 約66万人
足立の花火

第52回葛飾納涼花火大会
7月24日(火)
打ち上げ数 約1万3000発 前年の人出 約68万人
葛飾納涼花火大会


第41回隅田川花火大会
7月28日(土)
打ち上げ数 約2万発 前年の人出 約95万人
隅田川花火大会


いずれのお日にちも多くのお客様に毎年ご利用いただいておりますので、
お早めにご予約下さいませ…

「第6回サンポップミニ寄席」

2018年7月28日に「第6回サンポップミニ寄席」が開催されます。

春風亭 一左が寄席を行います。

サンポップ町屋までホテルから徒歩3分となっておりますので、

ぜひ、一度行かれてみてはいかがでしょうか♪

http://www.hasebe.com/hotel/

あらかわで遊ぶ~

こんばんは。
本日も、ホテル近隣の「あらかわ」のご案内です。

繊維の街・ファッションの街~
日暮里繊維街活性化支援事業
60店舗以上が軒を連ねる日暮里繊維街は、全国有数の繊維関連品の集積地です。「繊維の街・ファッションの街」日暮里をPRするとともに、これからの繊維・ファッション産業を支える人材育成に寄与するため、デザインコンテストを兼ねたファッションショーを開催しています。

あらかわの祭り~
あふれる熱気と躍動
6月から8月にかけて行われる夏祭り。区内の主な神社の境内は大勢の参詣の人でにぎわい、威勢のいい神輿が街へ繰りだします。下町気質が爆発する素盞雄神社、尾久八幡神社、諏方神社などの祭りは、荒川ならではの熱気にあふれています。
このほか、各町内の盆踊りや納涼大会、縁日など、荒川の夏は楽しさいっぱいです。

下町グルメ(もんじゃ焼き・お好み焼き)~
人情いっぱいおいしさいっぱい
荒川の味は気さくな下町の味。区内には町屋地域を中心に多くのもんじゃ焼き・お好み焼きのお店があります。気の合った仲間や家族とおしゃべりしながら鉄板を囲んで、楽しいひとときが流れていく事でしょう。

ハセベ町屋イン
プロフィール

ハセベ町屋イン

Author:ハセベ町屋イン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR